イヤホンと一緒に歩んでいく

オーディオの販売員をした結果、沼に足を入れてしまった人間のブログです。今はITエンジニアをしています。オーディオやその他PC関係を中心に投稿します。

Pioneer XDP-300R 購入レビュー

おはようございます。

 

新年も明けてすっかり普通の平日になりましたね。

さて、今Pioneerの”XDP-300R”というデジタルオーディオプレーヤー(以下DAP)が安いのをご存知ですか?

あと数日で値段も戻るというらしい、ので、サクッと購入。

 

 

Pioneer XDP-300R

 

価格.com ¥39,358(2017/1/10)

 

 それでは、開封していきましょう。

 

  

f:id:zk_39:20180108151342j:plain

箱。

 

シンプルです。

同じハイレゾプレーヤーのSONYウォークマンAシリーズと比べると高級感があります。

あちらはペラ1枚って感じです。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151348j:plain

内箱は見開き型。

左手に本体。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151354j:plain

右手に説明書と、USBケーブルが収納されています。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151357j:plain
f:id:zk_39:20180108151404j:plain

本体、表面と裏面。

 

僕はシルバーを選びましたが、正解かな。

高級感があって良い!

黒って、いかにも”DAPっぽい”感じがするので、あえてシルバーに。

あ、ちなみにウォークマンA30シリーズならイエローが好きです笑

さあ、電源を付けていきましょうか。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151413j:plain

最初にPioneerとAndroidのロゴが出ます。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151418j:plain
f:id:zk_39:20180108151422j:plain

言語の選択とか、Android利用規約とか。

 

この辺は、Androidスマートフォンと変わらない感じかな?

僕自身、Android持つのは相当久しくて、Xperia acro以来。

 

高専時代に、テザリングしたさにスマートフォンを白ロムで購入して使っていました。

最初に、東芝REGZA Phone IS04を。

そしてあまりのもっさり具合に、1年足らずでXperia acro IS11Sを購入。

かれこれ4~5年前の事で、久しぶりにAndroid触ったら驚き。

今ってこんなにサクサクヌルヌル動くのね。

 

ずっとレスポンス・操作はiPhoneが良いと思ってたけれど、これなら変わらないかむしろAndroidの方が上だ笑

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151428j:plain

話が脱線しましたが、とりあえず良い動きです。

 

ストレスフリーです。

曲送りのときに、フェードアウトになって若干遅いですが、さして支障はありません。

 

 

 

f:id:zk_39:20180108151436j:plain

再生画面も美しい。

 

アートワークの表示方法が選べます。

音楽転送には、MediaGoが使えるので、曲とかジャケットの編集も特に苦は無いと思います。

 

次に、重要な音質面に関してですが、正直あまりわかりません笑

 

普段使いしている、ウォークマンA865よりは格段に上だなあとは感じますが、iPhone+PHA-1と比べるとそれほど変わらない感じです。

音のニュアンスは若干違くて、PHA-1が深みある量感のある音に対して、メリハリある元気なサウンドだと感じました。

あとは、イコライザ等、サウンドエフェクトが豊富なので、弄って試していきたいと思います。

 

XDP-300Rの特徴の一つである、”バランス出力”ですが、ケーブルがないので、そのうち買わないと…。

バランスって分離をあまり感じられないとか聞くのですが、どうなんだろう。

 

最後に、DAPを買うのは5年ぶりくらいですが、総じて言うと大満足です。

30000円ほどで買えましたが、元値が70000円~するものですからね。そりゃ良いものです。

 

僕がこのDAPを買う決め手になったのは、

・サイドキー操作が出来る

・動きがサクサク

の2点です。

 

ウォークマンは、サイドキーとか豊富ですが、A30シリーズの動きは本当に酷いもので使えたもんじゃないです。

iPod touchは動きやアプリとかっていう面では最高ですが、ボタンが最低限しかないため、曲送りとかはいちいちポケットから出す必要があるんです。

 

XDP-300Rの弱点を挙げるとすれば、バッテリーと大きさでしょうか。

これらの点はまだ使い始めたばかりなので、評価出来ませんが、メリットがそれ以上にあるので、僕的には問題ないです。

 

あえて、兄弟機であるONKYOの”DP-X1A”の比較はしていませんが、今の値段を考えれば価格帯の同じiPodウォークマンと比較するのは必然かと思います。

コスパ最高です。

 

何年使えるかな。

 

ではでは