イヤホンと一緒に歩んでいく

オーディオの販売員をした結果、沼に足を入れてしまった人間のブログです。今はITエンジニアをしています。オーディオやその他PC関係を中心に投稿します。

UQモバイル を契約して モバイルWi-Fiルーター で運用するの巻

こんにちは。
mugihalです。

要らないと思って無くしたものって、すぐに必要になるのは何でですかね?

2016年10月に契約した、GMOとくとくBBのWiMAXを11月に解約しました。解約違約金がもったいないと思いながら、大して使わず2年まるまる契約してしまいました。もう使わないと思って解約したのですが…、

今回、UQモバイルMVNOを新規に解約しました。


経緯

ソフトバンクの携帯電話(iPhone7)を使用しているのですが、最近、やたらと通信料を食っています。プランは5GBですが、半月で使い切ってしまいました。動画は見ませんし、なんでしょうね。

以前と比べて、ブログやWEBサービスをとっても画像の量や画質が高くなっている気がします。通信速度も速くなって、スマホの解像度も上がったので、需要があるのでしょうか。

ボクのソフトバンクはまだ2年契約真っ最中で、あと数か月で契約終了します。大きな通信料にしようとドコモにMNPしたり、格安SIMに違約金を払ってでも移行してもいいのですが、トータルで計算すると高くなってしまうので、MVNOのデータ通信という選択肢になりました。

申し込み

電話はせずに、データ通信だけ行いたいのでデータSIMを申し込むことにしました。

MVNO各社から多様なプランが用意されていますが、今回、ボクが選んだのはUQモバイル楽天モバイルやmineoなどは若干料金が安いものの、通信速度は雲泥の差です。UQモバイルやワイモバイルといった、キャリアのサブブランドは安さと通信品質を兼ね備えていて良いですね。

今回は、スマホSIMカードを挿すのではなく、GMOとくとくBBで使用していた解約済みのWiMAXルーター「W03」を使用します。こちらは、WiMAX回線の他、auの4G回線も利用できます。ですから、au系のMVNOを選ぶ必要があり、UQモバイルにしました。

UQモバイルの注意点は、データSIMの場合、3GBのプランしかありません。ほかのMVNOだと10GBとか20GBもあるんですが、選択肢が無いのは少し気になり点です。他所でも言われていますが、せっかく速度があるのに容量が無いというのは噛み合っていませんね。ボクは、「3GBあれば足りる」「速度は妥協したくない」というポイントからバッチリハマった訳です。

W03は白ロムの中古を各所で購入できます。


ボクは、少しでも支出を抑えたかったので、インターネットで買える「エントリーパッケージ」を利用しました。

これを申し込みの時に入力すれば、契約手数料(¥3,240)が無料になります。 UQモバイル公式サイトの申し込みから、申し込みをして翌日発送、翌々日到着という流れになりました。非常に早かったです。

設定

SIMが届いたのでセッティングしていきます。


SIMカードの外梱包


SIMカード台紙

SIMカードの台紙を取り出して、プラモデルの要領で切り抜きます。
今回用意したのは、「マイクロSIM」というサイズです。今どきのスマホはほとんどナノSIMです。流用できないのが少し残念です。


W03とマイクロSIM

今回使用するW03にSIMカードを挿し込みます。


通信設定

W03にSIMカードを挿したら、さっそく電源を入れます。

W03には「通信モード設定」というものがあり、ハイスピードがWiMAX回線、ハイスピードプラスエリアがWiMAX+4G回線です。WiMAXの時は、ハイスピードプラスエリアはオプション料金でしたが、今回は4G回線のみを使うので、後者を設定します。

そして、その後APN設定を行います。ほかのブログでも多数紹介されているので、詳細は省略しますが、ボクが戸惑った点があります。

スマホのブラウザ・PCからW03へWi-Fi接続して「192.168.100.1」とIPアドレスを打って設定画面に進むのですが、ここでパスワードを打っても進みませんでした。原因は、「W03の画面が点いていたこと」です。画面OFFにしないと設定が進まないので、要チェックです。

その後は、APN設定で公式の説明通りに入力すればすんなり利用できます。

www.uqwimax.jp

どうして、UQの端末なのにAPN設定が必要なんだ?と思いましたが、WiMAXのときは「UQワイマックス」、MVNOは「UQモバイル」で別のプロバイダを通過するのでしょうね。


さいごに

UQモバイル、通信速度は十分に早いです。お昼も夕方も特にストレスを感じないので、正解でした。

格安SIMMVNO。世間は携帯料金が安くなるという話題ばかりですが、モバイルルーターに使うという選択肢はいかがでしょう。ゲーム機のWi-Fi用なら何十GBも要りませんし、データSIMは解約もしやすく、入りやすいと思います。

光回線を使用してもWi-Fiルーターがボトルネックになってしまって、実は携帯回線のほうが早いということもあります。PINGはまた別の話になりますが、FPSとかしないならMVNO+モバイルルーターは良い選択かなと思います。

そして余談ですが、ソフトバンクの5GBプランでヒイヒイ言ってUQモバイル契約したのですが、+1000円するだけで5GB→20GBに出来ました。ソフトバンクの容量変更は翌契約月からなので、それまでの繋ぎとしてUQは十分役立ちそうですが、来月からは出番が少なくなりそうです。

ランニングコストが1000円なので、そのまま出番が来た時に用意しておいても良いですし、サクッと解約できるのも良いですね。

ではでは