イヤホンと一緒に歩んでいく

オーディオの販売員をした結果、沼に足を入れてしまった人間のブログです。今はITエンジニアをしています。オーディオやその他PC関係を中心に投稿します。

Apple Watch Series 4 QOLを上げよう

こんにちは。
Mugihalです。

PayPayキャンペーンの際、AirPodsに加えて、Apple Watch Series 4を購入しました。1か月半使用したのでご紹介します。

www.apple.com


ボクは、「Apple Watch Series 4 44㎜ ゴールドアルミニウムケース」を購入しました。


開封

箱は細長く、見慣れない雰囲気でした。


外側の包装を解くと、中には2つの箱があり、それぞれに時計本体とベルトが入っていました。食べ物みたい。


こちらは本体の箱。


Apple Watchと付属品が入っていました。


こちらがベルトの箱。


ベルトは2つ部品があり、Apple Watchの両端に取り付けます。




良かったところ

はじめに、購入して良かった所についてお話します。

ボクは、もともと腕時計を身に着ける習慣がありません。プログラムを書くだけの、いちサラリーマンですから、腕時計が必要に感じることがありません。そんなボクが、今では毎日欠かさず腕時計を着けています。Apple Watchにはそんな魔力があります。

着け心地。ベルトがゴムのApple Watchを購入しましたが、着け心地が素晴らしいです。ずっとデスクワークをしているため、普通の腕時計だと、道産子的に言えば”いずい”です。

そして、見た目に高級感はそれほどありませんが、安っぽさも感じません。服装が黒かネイビー、グレーばかりなので、ピンクのApple Watchはワンポイントとしても良さげです。スーツにはNGなイメージがありますが、会社がOKならオススメできます。

また、便利な機能として、通知がすぐに見ることが出来るのは非常に役立っています。例えば、LINEが来たら文面を確認できますし、メールアプリも長い文章こそすべては見られませんが、要点を抑えることが出来ます。時間を見るふりしてチェックできるので、大事なメッセージも見逃しません。

それから、通知が来たときはApple Watchが振動して教えてくれます。スマートフォンのバイブレーションは、音として聞こえることがありますが、Apple Watchは装着している本人にしか分かりません。また、肌にじかに触れているため、確実に確認できます。着信音は鳴らしたくないが、電話には必ず出たい場面で非常に助かっています。

ユニークな機能として、文字盤が替えられます。某ネズミの文字盤にしてタップすると喋るので少し危険ですが、面白いですね。文字盤をカスタマイズすれば、現在地の天気とか当日の最高気温と最低気温だったりも表示できます。天気や温度って何気に見るのですが、スマホを出さなくても確認できるのが良いですね。

気になったところ

次に、気になった所をお話します。

まず、1番は値段が高いことでしょうか。アップル製品ということもあり、セールもほとんどありませんし、中古価格もなかなか下がりません。Apple Watch Series 4は5万円以上しますが、実際、上で述べたメリットに対して払うには高いと思いました。しかし、買ってみると不思議で後悔はしていないんですよね。「無くても困らないけど、あったら便利」という物にどれだけお金を費やせるかは人それぞれです。

次に、Apple Payが使いにくいことです。Apple Watchシリーズの目玉的な機能であるApple Payですが、実際はかなり使いにくいです。Apple Payの代表的な使い方のSuica。私は右利きなので、左手にApple Watchを装着しています。駅のIC改札は右側にあり、体勢的にキツい、というか無理です。混雑する駅だと、後ろの方にも睨まれること間違いなしです。Quick PayやIDなどのクレジット付帯サービスは、iPhoneApple Watchの両方に設定できますが、Suicaに関しては、片方に設定するともう片方で使用できません。別のSuicaであれば可能ですが、非常に特殊ですね。たとえば、今日はApple Watchで、明日はiPhoneで、と思ったらいちいち登録しなおさなければならず、現実的ではありません。ボクがどちらかにするとすれば、迷わずiPhone側に設定します。ただ、根強い人気のiPhone SEFelicaがありませんから、SEユーザーの方には、多少使いにくくとも便利にはなるかもしれません。

それから、ほとんど心配はないと思いますが、Apple Watchから「iPhoneを鳴らす」機能とかを使用するとマナーモードお構いなしに音が鳴ります。なかなかの音量で。故意でなければなかなか押されないかと思いますが、冬の時期ですと、上着の袖が触れてタッチパネルが反応していたりします。少しだけ心配になります。


さいごに

もともと、腕時計は着けませんし、それほどApple Watchに対して興味はありませんでした。PayPayのキャンペーンのおかげで購入する機会が生まれました。使用してみて、今は本当に買ってよかったと思えます。Apple Watchの良さを知った今となっては、定価で購入しても十分満足できると思っています。

5万円。確かに高い買い物です。普通の時計ですら1万円の物しか持っていないので、「時計に5万…」とも思いました。

しかし、毎日身に着けるものですから、なんだかそう高くもないような気がします。以前は、Apple Watchを着けている人を見て、ミーハーだなあ。なんて思っていましたが、よっぽどスマートでした。

Appleストアとか店頭で触っただけでは、なかなか良さはわかりませんが、一度お試しあれ。

意識の高い言い方をするならば、QOLが上がります。

それでは。