イヤホンと一緒に歩んでいく

オーディオの販売員をした結果、沼に足を入れてしまった人間のブログです。今はITエンジニアをしています。オーディオやその他PC関係を中心に投稿します。

【雑談】ヘッドフォン祭 2018 カスタムIEMセールの考察・・・

こんばんは!
むぎです。

3月末に引っ越して、まだ回線が来ていないのでモバイルWiFiルーターが手放せません。

カスタムIEMが来てから


カスタムIEMが届いてから、はやくも1か月が経ちました。
ぼくのオーディオ環境は結構変化しました。


まず、リファレンスでありメイン機、そして一番のお気に入りだったJH AUDIO「ROSIE」を手放しました。


理由は簡単で、装着感が悪かったからです。


もともとJH AUDIOのユニバーサルイヤホンは筺体が大きく、装着感は良くありませんでしたが、この音のためならイヤーピースやらポジションやら研究して改善させようという気持ちがありました。


カスタムIEMを手にしてから、驚くことにその熱が冷めて、一度も使わなくなりました。
悩みに悩んで買っただけに音は手放し難かったですが、使わないものを持っているのも勿体ないですからササッと売却しました。(引越しのタイミングで断捨離中というのも後押しでした)


ROSIEの他にもいろいろ手放して、手元にはカスタムIEMと安いイヤホンくらいなものです。
せっかくオーディオ関係の物を売って資金が出来たので、その資金はオーディオに使いたいという気持ちがあり、次なるカスタムIEM作成を目論んでいます。


今使用しているカスタムIEM(CW-L02)がフルレンジBA1基ですから、マルチドライバのものが欲しい所です。


基準として持っておきたい「UE5PRO」や低価格の「A2H」とかJHの音をもう一度「JH13」とかいろいろあって悩みがつきません。

ヘッドフォン祭でカスタムIEMを買おう!


仕事中もずっとそんなこと考えている中見つけたのは、「春のヘッドフォン祭」。


春のヘッドフォン祭 2018「フジヤエービック オンラインショップ」


そういえば、2015年に就職を機に北海道から上京したものの、ポタフェスとかポタ研、ヘッドフォン祭なるものに参加したことは無いなあと。ニコニコ超会議とかコミケとか、田舎のころは死ぬほど行きたかったものも、近くになるといつでも行けるからと行かなくなってしまいますね。


ヘッドフォン祭では、フジヤエービックさんでカスタムIEMのセールをやっているので要チェックです。

★セール対象のカスタムIEM
春のヘッドフォン祭2018 開催記念 カスタムIEM特別販売キャンペーン「フジヤエービック オンラインショップ」

★無料インプレッションサービス
春のヘッドフォン祭2018 開催記念 カスタムIEM特別キャンペーン | www.fujiya-avic.jp


f:id:zk_39:20180409223853p:plain
カスタムIEM価格表


まぁ、言葉で言うのも何なので対象商品をエクセルでまとめました。
見にくいかも。

割引」っていう列を見ればどれだけお得か分かります。

カナルワークスのCW-L02、CW-L12aなんかはすごいお買い得感がありますが、
WestoneのES10とかES20なんかはほとんどないです。
フジヤエービックさんでは、以下のとおり、Westone製品とFitEar製品が常に5,000円引きです。


カスタムIEMキャッシュバックキャンペーン「フジヤエービック オンラインショップ」


また、フジヤエービック店頭で注文すれば、インプレッション代金は無料になります。
そのため、ES10とかES20、FitEarの一部はヘッドフォン祭で無理にオーダーする必要はほぼ無いと言えます。


www.fujiya-avic.jp


JH AUDIOとかqdc、Unique Melodyの注文に関しては、結構割引されるので良さげですね。
ただ、値段が値段なので、私は衝動買いは出来ません…笑

それから、Noble AudioのWizard Designってかなり高いので、それが無償で20,000円くらいのケーブルが付いてくるNobleが一番お得なのかもとか…。
ただ、自分だけのデザインという訳ではないので(一度誰かのためにデザインしたもの)、オリジナリティを求めるのであれば選択肢から外れますね。

qdcの3CHなんかは手ごろなので試聴してみて良ければ注文しようかなと思っています。
まずは、試聴ですね。

さいごに


おそらく、ヘッドフォン祭参加します!

ユニバーサル機種ばかり買いあさってた時は、あまり興味なくてポタ研の日もeイヤホンに行ってたりしていました。
カスタムの沼に足を入れてみると、こういうイベントはお得感があって良いですね!

イベント行事ははじめてかな。
お手柔らかに(´・ω・`)

ではでは、むぎでした。